PiYoLoG

ぴよぴよエンジニアの絵日記

DP-100(Designing and Implementing a Data Science Solution on Azure)

DP-100

 

他の資格のまとめURL

https://skynetwork.hatenablog.com/entry/Certificate

 

※2021/07/31に試験を受けました。

※試験内容は日々更新されているので参考程度でお願いします。

 

DP-100はデータエンジニアの試験で、データの収集やデータの正規化等を行い、機械学習に使用できるようにデータを修正すること及び、機械学習を実行する方法や知識を習得する試験です。

データを修正して正確な分析や予測をできるようにするために、アルゴリズムを使用したり、Pythonを使用したりします。

 

目次

1.試験概要

 ・試験内容

 ・ブループリント

2. 試験を受けて

 ・試験結果

 ・使用教材

 ・感想

 

1.試験概要

 ・試験内容

試験問題:全48問 (選択問題40問、Yes/No問題8問)

試験時間:130分

 

 ・ブループリント

※2021/07/31時点

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/certifications/exams/dp-100

機械学習のための Azure リソースの管理 (25–30%)
実験を実行し、モデルを訓練します (20–25%)
機械学習ソリューションのデプロイと運用化 (35–40%)
責任ある機械学習の実行 (5–10%)

 

2. 試験を受けて

 ・試験結果

点数/合格基準点:736点/700点

所要時間/試験時間:50分/130分

 

 ・使用教材

DP-100のハンズオンセミナーを受けたため教材は使用していません。

他の試験の際は、Microsoft Learn (公式)を使用しているので参考として下記に記載します。
機械学習モデルを作成する
・Azure Machine Learning を使用したコードなしの予測モデルの作成
・Azure Machine Learning を使用した機械学習ソリューションの構築と運用
・Azure Databricks を使用してデータ サイエンスを実行する

 

 ・感想

AI-102の機械学習や、DA-100のPower BIの試験に関連する知識で、AI-102を取得していることで比較的楽に合格することができました。

データエンジニアやデータアナリストの責任範囲が良く分かっておらず、AI、DA、DPの試験範囲の意図をあいまいにしたまま受けてしまいました。

しかし、日本ではデータエンジニアとデータアナリストをある程度兼任するようなことも聞いたので、どちらも概要を理解していた方が良いのには越したことないので今は良いかと思っています。

今後実務で経験していくうちに理解を深めていきたいと思います。